5.人間もハエと同じ

野ツボはハエが卵を産み付ける格好の場所。

一坪の中で生まれた命は、羽根が生えると飛び回る。

ハエや他の虫も集まれば、それを食べようと小動物が集まる。

弱肉強食。一坪の中で生命の循環が繰り返される。

 

しょせん立派なスーツや服を着ても、

同じ場所でブンブン飛んでいるハエと変わらない。

人間も循環している。

百年したら周りが入れ替わるように。

 

今の時代は自分を綺麗に飾ったり、野ツボにしたように汚いものにフタをする傾向がある。

普通の基準を決めて、誰かと比べ劣っていると勘違いする。

大きく見せようとする欲が自分を傷つける。だから傷つく。

人間もハエと同じように、自然でいられたら飾ることもないのに……。

 

 (野ツボとは、畑の肥料に使うために作られた糞尿を貯める肥溜めをいう)

 

#今日の野ツボ #ハエ 

 

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    hanko (木曜日, 03 11月 2016 17:53)

    職場の同僚の人ですごく才能にあふれている人がいて、みんなに慕われていてうらやましくて仕方ないです。
    何をやっても不器用なんでいつも落ち込んでしまいます。人にも好かれないし。
    職場でも居場所がなくて・・・。そんな自分が好きになれません。
    自分らしく生きたいけどどうなんだろうか・・・・。

  • #2

    ヤマザキ覚 (木曜日, 03 11月 2016 20:12)

    hankoさん、コメントありがとうございます。
    「他人は他人。自分は自分。人類は百年したら総入れ替えするから、気にすることはない。自分磨きをして足元がしっかりすれば、平和に暮らせる」といわれたことがありました。周りに才能あって慕われている人はいますね。ですが同僚もあなたも同じ人間です。『人間もハエと同じ』はそんな意味が含んでいます。

  • #3

    hanko (金曜日, 04 11月 2016 18:57)

    ヤマザキ覚さん、コメントうれしかったです。ありがとうございました。
    自分は自分ですよね。自分なりに自分磨きして1度きりの人生楽しく暮らそうと思います。
    自分にしかできないこともきっとあるかもしれないし。